uriagekoujyou’s diary

飲食店の売上や集客に関するブログです!

承認欲求時代

f:id:uriagekoujyou:20210302121842j:plain

「今の若い者は」「俺の時代は」などよく聞きませんか?
私がまだまだ下っ端(今も半人前ですが...)の時アルバイトをしていた時にオーナーや社員に質問をすると「質問するな! 技術は盗め!」や今では大問題になる拳を挙げられたことも何度もありました。
それでも這い上がってやる!!!と思ってやってきましたが時代は常に変化するものです。

2,3年前のやり方が通用しなくなります。
私も人材育成をしている際に中々今までのやり方が通用しなくなってきました。

 

今の時代は【承認欲求】の時代です。


上から叩かれて雑草のように這い上がった時代は終わり、お金の稼ぎ方も多様化した時代。
一つの事に執着することが希薄になっているようになります。
その代わり今の人たちは情報量が多く、色んな物事の処理スピードが段違いに早いです。
SNSが連絡手段の主流になり、個人の能力を(専門性)大いに発揮して沢山の人に認められる、認めてもらうようになりました。
自分の意志を先に伝えるのではなく、相手を尊重し、相手がやってくれた事を承認し、その上で打開策を提案するのが今のやり方なのかと思います。

 

当たり前じゃん!と思うかとおもいますが、意外とこれが難しいんです。
飲食はオペレーションをやりながら事務作業の時間を捻出し、スタッフの事、売上の事、お店の事、などを同時に考えながら行動しなければいけない仕事です。
そうすると時間がない為に簡略化しようとします。
自分の意見をうまく伝えれないスタッフには先回りして判断してませんか?
相手の顔を見て承認してますか?
これに気づけた皆さんは今からレベルアップしてるはずです!

良いね!(^^)!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。。

もし興味があればLINE友達登録もお願いします!!!

友だち追加