uriagekoujyou’s diary

飲食店の売上や集客に関するブログです!

本当にそれはお客様が求めているの?

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常日頃から私が念頭に置きながら考え、話すことですが、お客様は本当にそれが欲しいのか?
という?を常に持っています。

昔車のタイヤの技術が今ほど発展していなかった時代に多くの車屋はよいタイヤの開発、商品を売ることに必死になっていたのですが、そこである兄弟はそこで張り合っては資本力のある企業に負けてしまう!!と思いその兄弟は本質を探りました。
そしてこの二人はタイヤが欲しい人はタイヤ単体が欲しいのではなく、その先にある旅行やレストランに行くために車を利用したいのではという考えに至り、車で行けるレストランなどのガイドブックを配布することにしたのですが、それが大変好評になり売り上げも右肩上がりになったそうです。

そう、これがミシュランガイドの始まりです。

ここで注目すべき点は二つあります。
お客様が欲しいというものこれを【顕在ニーズ】といいます。
そしてお客様自身が自覚がないにしろ、何かしらの欲求がある状態を【潜在ニーズ】といいます。
お店に来るお客様はご飯がおいしいから来るのか?雰囲気がいいからくるのか?一人でも相手してくれるから来るのか?安いから来るのか?

これを考えながら接客すればよりよい関係をお客様と結べると思います。

 

最後まで見てくれてありがとうございます<m(__)m>

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